読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何があっても全然おっけーじゃありません。

アイドル・漫画・小説など様々なジャンルのヲタク、まなたろです。

見猿聞か猿言わ猿…?

嫌なことは見ない聞かない言わない。

わたし、ほんとにそういう人間になりたいですよ。

 

f:id:manataro:20170310234624j:image

わたしの愛さる。2号という名前です。

同じ種類のさるで大2号、中2号、小2号(偽)と我が家にいます。

(偽)のやつだけなんか後から「この子違う子じゃね?」って疑惑のある子なんです。笑

ナードゥって名前の子みたい。

ちなみに、2号たちはサムって名前の子たちです。

 

そんなさる盛り沢山な我が家ですが…

わたしはどんなさるかと言うと…ブタゴリラならぬブタさるです。

食べてばかりの飛べない豚だし、嫌なこと見ちゃうし聞いちゃうし言っちゃう猿だし…

 最悪だな。

 

嫌なことはね、見ちゃわない方がいいんですよ。臭いものにフタとか言うしね。

嫌なものはもうないなーいってしちゃった方がいいんだよ。

それなのに…なんで見ちゃうかな、聞いちゃうかな、知っちゃうかな…

ばかかな…

 

人生で必要以上の苦労とかね、しなくていいんだよ。

苦労した人間のが重みのあること言うとか、そんなことないよ。そうだったら、わたしヘビー級な重いことしか口にしなくなるもん。笑

ほんと、楽に生きる…って言い方はアレかもしれないが、楽しく生きた方が絶対的にいいじゃん。無理して茨の道とか行って傷ついてボロボロになっても…だれが手当てしてくれる?だれが「まんたんのくすり」をくれる?だれがハート満タンにしてくれる?

結局、なんでも自分なんだよね。

 

選ぶのも自分、尻拭いも自分。

 

じゃあ、楽な人生歩んでもいいのでは?

どういう人生が楽だってのも人それぞれだけどね…

「楽じゃないけど楽しい道を〜♪」なんて歌ってたアーティストだっている。

どういう人生が自分にとって"良い"人生なのか。

人生損得勘定ではなかなかいかないけれども、どういう人生歩めば得な道を歩めるか…

 

結局、どう考えても自分の努力次第よね。

あとは運?運も実力のうちなら、全て実力次第かな?

 

楽したきゃ努力せい!ってことね。努力って嫌なことするってわけじゃないしね。

努力を嫌と感じない、そういう部分は少なからず人間あるよね。好きこそ物の上手なれ、みたいな。

好きなことになら努力って嫌に感じないしむしろ楽しいし。

 

わたしは自分の人生嫌なことばかりだけど、どうしたら嫌な人生歩まずに済むかって考えてると…結局は"そういうこと考えない努力"だよね。

嫌な人生とは?って考えてたらもう嫌ってほど出てくるし、意識しちゃうし。嫌なこと思い出さないくらい、好きなことで埋めていけばいいわけで。綺麗事っぽいけどね。

 

わたしは今後は"嫌なことに目を向けない努力"をしたいな。

 

ということで、今日は人生のうちに三本指に入る程嫌な日です。

あのことがあったことが嫌なわけではない。

あのことですごーく辛い想いをしたって"経験"を忘れない自分が嫌なだけ。

忘れちゃえよ。ゴミ箱捨てちゃえよ。他のことはぽかーんと忘れる癖に、変なとこ記憶力いいんだな。

 

そんなにその想い出が大事なら一生覚えてろ。

一生忘れんな。

 

一生、引きずってろ。