何があっても全然おっけーじゃありません。

アイドル・漫画・小説など様々なジャンルのヲタク、まなたろです。

海と毒薬/遠藤周作

時間かかったけどなんとか読了。

そこまで厚い本じゃないから、サクッと読めるかな?と思ってたら大間違い!

もう一文字一文字じっくり読んで、じっくり咀嚼して味わうタイプの小説でした。
こういうやつはサクッとなんて読んではいけない。

ここから先はネタバレとか…色々と含みます。



米軍捕虜の生体解剖事件についての話なんだけれども、それに至る経緯や人々の葛藤や想い、すごく様々な視点で書いてあります。

個人的に看護婦(当時の呼び方)の話がとても面白かった。
それはやはりわたしが女だから?
感情とかね…色々うんうん、てなることがあって…
「いつの時代も女という生き物はこんな感じなのかー!」
ってのを思い知らされたね。笑
とてもよき。

日本だからか、戦争の時代だからか…なにがそうさせているのかわからない。
ただ、こういうことがあるんだってことを忘れてはいけない。

動物実験や人体実験などがあるから、医学が進み助かる命も増えていく…そう割り切って考えるしかないのかな?
言葉では容易いけど、そう簡単には割り切れないんだけどね!

これが起こったのが例えばアメリカやドイツだったら、またそれをした人々の感情は違ったのかな?
"日本人であるからこそ"の感情なのかな?

あまり細かくは書かないけど、些細なことでの劣等感とか優越感とか…そういうのは日本ならではのことだったり"お国柄"と言ってしまえばそれで終わりなんだけどさ…
日本人以外になったことないし、日本から出たことないし、外国の方の知り合いって少ないし、外国の方とこういう話しないからわからないけれども…

「こういう場合はあなたの国ではどう考えられる?」

と、国同士で討論しても面白いかも。
それこそその国々での"お国柄"が出てくるかもね。

外国人だから、日本人だから、と差別はしてません。
区別はします。
女と男もそう。区別はします。
ジェンダー論になるとこれまた細かくなるけど。
わたし的には性別は男と女と中間くらいの三分割くらいで考えてる。

まぁ、わたし自身セクシャル的にマイノリティと言えばマイノリティなんだけれども。
それについてはまたいつか…


とにかく面白かったです。
戦争時代の知識とか持ってなくても、読めます。
ぐろい描写はそこまでないものの、想像力豊かにしてるとたまにウッとくる可能性も無きにしも非ずなので、そこらへんは注意です。

遠藤周作…すごい作家さんですね。
もっと著書を読みたいです。

でも、次読むのは違う本ですが。
また三島に帰ります。笑

わたしの中の三島ブームは終わってませんよ。
また読み終わったら感想書きますね。


嗚呼、本とは良いものです。
心を豊かにします。


まなたろ。

かわいい女の子になりたかった系。

「ぼくたちはー!かわいい女の子になりたかった系芸人ですっ!!!」
わー!ぱふぱふー!

ということで。
今回はわたしの考えるかわいい女子とは?とかそういうことを書いていきたいと思います。

まず、わたしの中で長年(ここ5年くらい)蓄積された"かわいい女の子"という存在は…

ツインテール
・前髪ぱっつん

この2つが重要視されていたわけですよ。

まさに、私立恵比寿中学柏木ひなた(昔ver.)

かわいいよね。
ツインテールでぱっつん前髪ってなんでこんなにかわいいんだろうか。

ちなみにわたしの推しは柏木ひなたでなく、真山りか

真山さん。ずっと好きです。

でも、真山ってツインテールしなくね?ってのは置いといて…笑

とにかく、かわいい女の子はツインテールであるべきだ!的な凝り固まった何かがあったわけですよ。
(後に実はショートカット好きかも…疑惑が判明するんだけど)

だから、わたし自身むかーしツインテールにしたこともありましたよ。あれはメイクとか角度とか光とか色々相まって盛れた(その頃は自撮り用アプリなんぞなかったから自分の力だがな!!!←重要)

アラサーなのにツインテールをもう一度…の為なのかなんなのか、髪を伸ばしてますよ。
もう今更ツインテールはやらんけどね。
やりたかったよ。10代の頃とか。やりたかった。

なぜやらなかったかって?
その頃まだ流行ってなかったから周りにやってる人なんていなかったから、可愛さに気づくことができなかったんだよ!!!

もう後10年遅く産まれたかった(´;ω;`)
はぁ、ツラァ…

まぁ、わたしは学生時代はボブ命でずーっとボブでしたね。
ニックネームがボブになるくらいボブでした(他のクラスでわたしの名前を知らない子とかがそう呼んでた)
「ねぇ、ボブー」って知らない同級生からいきなり呼ばれた時の衝撃ったら…もう文字じゃ表現できないよね。
てか、なんでそこでお互いに自己紹介しなかったんだろうか…なんでボブというニックネームを受け入れてたんだろうか…
若い頃のわたしはよくわかりませんな。


とりあえず、ここ最近ツインテールが流行りすぎて、ツインテールしてる子が増えたよね。
そこで、起こってしまった問題があるんですよ。
ツインテール=かわいい」
という方程式が崩れたわけです。
申し訳ないけれども可愛くない子もツインテールをするようになったんですよ。さっき書いたわたしのことのように。みんなツインテールにチャレンジするわけですよ。

そうすると、ツインテールが可愛いんじゃなくて、"可愛い子がツインテールしてると余計に可愛いよね"ってことになるんですよね。

ブスのツインテール=見てられない
嗚呼、悲しい現実…(´;ω;`)

ま、これに関しては今は他の髪型にも言えるわけだけれども。

だから、結局は程よくブスさを隠せる自分に似合う髪型を見つけようってことだよね。
女の子って時代を通り過ぎてしまったわたしは、もう若い子がやるような髪型はなかなかできないわけですよ。
だから、自分に似合う髪型やメイクなどを追求していかなければならないですね。

うん、してないけど\(^o^)/

わたしに似合う髪型って何ー?
教えてー!
とりあえずデブがしても違和感ないやつがいいな!
あと、わたしの持ってる洋服に似合うやつ!愛され系モテパーマみたいなゲロ甘い言葉はわたしにゃ似合いませんので!あしからず!!!

嗚呼、だれかお導きを…(´;ω;`)

可愛い女の子って貴重だなって思う。
そして、その中でもツインテールが似合う女の子ってもっともっと貴重だなって。


あ、今気づいたんだけど…
見出しとか太字とか、そういうのって簡単にできるのね。
今知った。
これからはそういうのを駆使して書きたいな。
ま、センス皆無だけど\(^o^)/


とりあーえず!
髪の毛早く伸びないかなー!!!



最後にロリ真山さん。かわゆすぎる。


まなたろ。

読んで読んで読んで。

わたしは、読書が好きです。活字も、漫画も。

漫画のがよく読むけれども。

昔は本棚たくさんでギッチギチに本がありました。でも、最近は便利なものがあるもんですね。

f:id:manataro:20170311181136j:image

電子書籍Kindleです。最近はもっぱらこの子が相棒です。

もちろん、紙の本も読むけどね。

紙で読みたい作品と電子書籍で読みたい作品と…なんかよくわからないけども、自分の中でこだわりがあるんだよね。

ほんと、よくわからないけど。

 

電子書籍の中でも、よく読むのは…

ウシジマくん、怨み屋本舗、江古田ちゃん、アラサーちゃんまっすぐにいこう、死役所etc…

ジャンルはバラバラだけど、なんとなくわたしの趣味が凝縮されてます。笑

長編とかだと好きな話ばかり読んだりしてます。

エッセイマンガとかも好きで、よく読んでます。

たかまつやよいさんのを読んで八丈島に住みたくなったり…(一応東京都内だし…)

流水りんこさんのを読んでインド行きたくなったり…(インドの寺院に一度は行ってみたいですね)

わたし、とっても影響受けやすいんで。笑

 

ツイッターとかブログとかInstagramとか…結構今ハマってる音楽や本などに影響されての写真や文章が多いです。

何にハマってるか、見る人が見れば丸わかりなのが恥ずかしい(´∀`;)  

 

結構好きなものとかはオープンにアピールしていくので、同じの好きだよ!って方がいたら気軽に声かけてくださると本当に嬉しいです。

 

もう一度画像載せますが…(しつこい)

f:id:manataro:20170311181136j:image

これ、おしゅしだよ!のやばいちゃんに描いていただいた、いなりです。おしゅし可愛いよね。

1番最初に行ったイベントが3年前とかです。懐かし。またイベントやらないかなー(●´∀`●) 

 

個人のクリエイターさんも好きな方がたくさんいます。

わたしも早くそっちの世界に行きたいっすわ!

がんばらねばね。

 

本日買った電子書籍

・死役所8巻

・復讐の未亡人2巻

 

読むのがたのしみ。

 

 

まなたろ。

 

 

見猿聞か猿言わ猿…?

嫌なことは見ない聞かない言わない。

わたし、ほんとにそういう人間になりたいですよ。

 

f:id:manataro:20170310234624j:image

わたしの愛さる。2号という名前です。

同じ種類のさるで大2号、中2号、小2号(偽)と我が家にいます。

(偽)のやつだけなんか後から「この子違う子じゃね?」って疑惑のある子なんです。笑

ナードゥって名前の子みたい。

ちなみに、2号たちはサムって名前の子たちです。

 

そんなさる盛り沢山な我が家ですが…

わたしはどんなさるかと言うと…ブタゴリラならぬブタさるです。

食べてばかりの飛べない豚だし、嫌なこと見ちゃうし聞いちゃうし言っちゃう猿だし…

 最悪だな。

 

嫌なことはね、見ちゃわない方がいいんですよ。臭いものにフタとか言うしね。

嫌なものはもうないなーいってしちゃった方がいいんだよ。

それなのに…なんで見ちゃうかな、聞いちゃうかな、知っちゃうかな…

ばかかな…

 

人生で必要以上の苦労とかね、しなくていいんだよ。

苦労した人間のが重みのあること言うとか、そんなことないよ。そうだったら、わたしヘビー級な重いことしか口にしなくなるもん。笑

ほんと、楽に生きる…って言い方はアレかもしれないが、楽しく生きた方が絶対的にいいじゃん。無理して茨の道とか行って傷ついてボロボロになっても…だれが手当てしてくれる?だれが「まんたんのくすり」をくれる?だれがハート満タンにしてくれる?

結局、なんでも自分なんだよね。

 

選ぶのも自分、尻拭いも自分。

 

じゃあ、楽な人生歩んでもいいのでは?

どういう人生が楽だってのも人それぞれだけどね…

「楽じゃないけど楽しい道を〜♪」なんて歌ってたアーティストだっている。

どういう人生が自分にとって"良い"人生なのか。

人生損得勘定ではなかなかいかないけれども、どういう人生歩めば得な道を歩めるか…

 

結局、どう考えても自分の努力次第よね。

あとは運?運も実力のうちなら、全て実力次第かな?

 

楽したきゃ努力せい!ってことね。努力って嫌なことするってわけじゃないしね。

努力を嫌と感じない、そういう部分は少なからず人間あるよね。好きこそ物の上手なれ、みたいな。

好きなことになら努力って嫌に感じないしむしろ楽しいし。

 

わたしは自分の人生嫌なことばかりだけど、どうしたら嫌な人生歩まずに済むかって考えてると…結局は"そういうこと考えない努力"だよね。

嫌な人生とは?って考えてたらもう嫌ってほど出てくるし、意識しちゃうし。嫌なこと思い出さないくらい、好きなことで埋めていけばいいわけで。綺麗事っぽいけどね。

 

わたしは今後は"嫌なことに目を向けない努力"をしたいな。

 

ということで、今日は人生のうちに三本指に入る程嫌な日です。

あのことがあったことが嫌なわけではない。

あのことですごーく辛い想いをしたって"経験"を忘れない自分が嫌なだけ。

忘れちゃえよ。ゴミ箱捨てちゃえよ。他のことはぽかーんと忘れる癖に、変なとこ記憶力いいんだな。

 

そんなにその想い出が大事なら一生覚えてろ。

一生忘れんな。

 

一生、引きずってろ。

 

 

 

 

 

人間やめません。

昨日は通院日でした。

実はわたし、まあメンタル的なアレでございまして…そういうところに通っております。(精一杯の言葉で濁したつもり)

 

とてもとても生きるのが辛い時に飲みなさい、と処方されているお薬があります。

ただ沢山眠れるだけのお薬です(個人差あり)

永眠する為には1000錠近くないとダメだと思うので、そういうことに使うのはやめましょう。

あ、いい夢は見られません(個人差あり)

ちなみに効きが悪い方には、眠くもならず精神が少し落ち着くくらい…の作用らしいです。

わたしは一晩ぐっすり眠れてその後グズグズとダルさが残ります。

薬が抜けきるまで、ダルさは残ります。

ということで、いまとてもダルいです。

 

夢ではトラウマ満載の…というか、今まで生きてきた中での嫌な思い出を半田付けして閉じ込めておいたのに、それを無理矢理こじ開けられた上に公衆の面前で放置プレイされたかのような…そんな感じの夢でした。

 

肉体的には辛くないけど、精神的に辛すぎる。

ほんと、わたしいつか夢に殺されるんじゃなかろうか。

 

いい夢見られる薬があったら、欲しいです(法的に大丈夫な処方薬でお願いします)

 

 

f:id:manataro:20170310144121j:image

 

(お薬の画像載せるとか、とてもアレっぽい感じがとてもとてもで…自分を◯したい)

 

 

 

人間やめますか?

 

やめてたまるか。

 

血反吐どんだけ吐いても生き抜いてやるわ。ばかやろう。

でも、薬は飲みたいので来週も処方してください。

 

 

 

 

まなたろ

 

ありがとうって伝えたくて。

今日はこのライブへ。

f:id:manataro:20170308193713j:image

ワンコイン!時間早い!わたし的にはとてもおいしい!笑

(D代600円だけどね!←ここ一応だいじ)

 

開演前に着いて全てのグループの終演後に物販だったから、全グループ見られた。

 

いやー、色んなアイドルちゃんとヲタクがいるね。

いい意味でも、悪い意味でも。笑

 

シブド民がわたし1人で内心めちゃくちゃやべぇって思ったんだけど、次の出番だった亜利美里ちゃんのヲタさんが一緒にコールとかしてくれたり、盛り上がってくれて…ほんとに、ほんとにありがたかった(´;ω;`) 

わたし声小さいし声通らないからコールとかしても、全然聞こえてないと思うんだよね…

一応役者やってたのに腹式呼吸できてないっす。笑…えない。

 

美里ちゃんヲタさんたち、本当にありがとうって何度言っても言い足りない。

特に今日はあいてぃんとあずにゃんとはるちっていう新メンしかいないライブだったから…余計に。

でも、わたし行ってなかったらゼロか…と思うと、行ってよかった。

行くの許してくれたママン、ありがとうっ!!!

 

美里ちゃんの曲で「ぎっこんば〜幸せのランデブー〜」という曲があるんだけど、サビの部分で美里ちゃんとヲタクとで船をこぐような動きをするのですよ。

まじ脚パンパンになる!めっちゃ楽しいんだけど、体力的にはキツイっす!ヲタさんの体力ってすげぇ。

美里ちゃんのヲタさんは皆さんほんとに優しくて温かくて…すごいなって思う。

美里ちゃんの物販行かなくてごめんなさい!

シブドの物販行ったらお財布に小銭しか残ってなかった…(ビンボーすぎる)

 

地下のアイドルに通いまくると、物販で「Suicaかクレカ使えますか?」って聞きたくなるよね。笑

今日のわたしそんな感じ。

なんでSuicaチャージしちゃったんだろう(残額少なかったからだけど)

明日からどうやって過ごそうか…(家計用お財布は別にある←だけど残り少なくてやばい)

はよ来い!旦那(&父)の給料日!!!

 

チェキは3人それぞれと撮りましたよ。

くじ引きで引いたチェキ券持っててよかった(つд`) 

 

はるちにチケットにサインもしてもらえたから、嬉しい(●´∀`●) 

 

あと、ワンマンライブには全身推しカラーの服着て行くとチェキが安くなるんだけど、緑ツナギでおっけーもらえたから、よき!

昔着ていたやつだから入るかな…そこが問題。笑

 

昔ね、お芝居の養成所に通ってた時に、大道具とかの作業の際にジャージとかツナギとか着てたんですよ。

その時に使ってたやつ。

なんで緑チョイス?って思うだろう?

わたし自身もわからん。緑色が好きだからだと思う。黒色も持ってるよ。

冬場は中にヒートテックの長袖と10分丈のレギンス着てツナギ着るとめちゃくちゃ暖かいんだぜぃ!オススメ。

 

ということで!

最初は亜利美里ちゃんのヲタさんへの感謝を5000文字くらい綴ろうと思ってたけど、途中から方向それたね。

あと、5000文字はきついわ。まだ1200文字くらいだもん。

 

とりあーえず!

帰り道はねむねむ。

 

今夜こそは安眠したい。

はるちに「塩対応しないよ!」って言ってもらえたから(チェキにも書いてもらえた)、安心して眠れるかな?笑

これで安眠できたらほんとわたし単純だな。

 

あしたーはー!

もくよーびー!!!

わたしゃ病院す。

お金ないし病院終わったらおうちで読書タイム!にしようかな。

本なら山ほどあるんだ!!!

 

ここでも読書感想文やるかもー。

今、遠藤周作の本の途中だから読み終えたい!

f:id:manataro:20170308200259j:image

 

 

 

まなたろ。

 

 

 

文才があれば…な悪夢。

わたしに文才があればー!!!

と寝起きすぐに思った。

 

ほんと、わたしって悪夢ばっかり見るんですよ。昨晩から今朝にかけてもみましたよ。

ちょー悪夢。

これ、起承転結でまとめられれば、サスペンス系の小説一本書けるぞってくらい壮大で内容の濃い夢でした。

寝起きは体がバッキバキで、スマホの電源1%で、なんか…目覚めたはずなのにまだ夢を見てる気分です。

 

今回の夢はグロかった。人が殺され続けるし、わたしも死に続けるし、タイムリープで同じ時間何度も過すし、救いのない夢だし。

なんか…疲れてんのかな?

いや、夢で疲れてる!夢疲れとかある人います?(。・ω・)ノ゙ 

はい、手をあげてー。もし共感できる!自分もそうだ!って人いたらこっそり教えてくださいな。

 

夢で疲れて現実で生きる気力がありまてん\(^o^)/

パプリカって映画を思い出したよ。

あれね。1週間くらいかけて観ました(毎晩寝る時に流してて毎晩途中で寝ていたので)

 

いい夢見たい。どうやったらいい夢見られますか?

結構ガチめな悩みでございまする…

 

うかうか寝てられない。もしや、寝るなってことか⁉︎

でも、ネルー!!!*1..zzzZZ

 

f:id:manataro:20170308153853p:image

バカっぽいと本人気にしてたけど、わたしは天使の輪に見えた。

可愛すぎだろ。

これプリントアウトして枕の下に入れればいいのか⁉︎笑

 

 

 

まなたろ。

 

*1: _ _